風の便り

『芳洋』R185.7月号「風」より

 皆さま、こんにちは。お元気でお過ごしでしょうか。残念ながら、新型コロナウイルス感染の第7波がやってきてしまいました。これまで以上に感染力の強い変異ウイルスが猛威を振るっているということですから、あたらめて基本的な感染対策を心掛けて、乗り越えてまいりたいと思います。
 
 さて、私は現在、本部の布教部庶務課で御用をさせていただいておりますが、特に基礎講座の事務局長として「天理教基礎講座」の担当をさせていただいています。
その基礎講座について、『みちのとも』8月号で、特集を組んでいただくことになりましたので、ぜひ皆さんにもご覧いただきたいと思います。
これまでに基礎講座をご利用くださった方も少なくないと思いますが、「天理教基礎講座」は、陽気ホールのある「おやさとやかた南右第二棟」を会場に毎日開催しています。
 
 基礎講座の内容は、ビデオと講話で構成されています。
 最初のビデオⅠ(約15分)は、おぢばを紹介しながら、基本的な教語の説明する内容となっています。そのビデオを受けて、講師から「かしもの・かりもの」の教えを中心とした、教えの基礎的な部分についてお話をします。
 さらに、ビデオⅡ(約10分)では、「信仰のよろこび」をテーマとした実際の信仰者のドキュメントをご覧いただきます。最後に、講師が自らの体験談を交えながら、このお道の信仰や陽気ぐらしについて、分かりやすくお話をしてくれます。

 どの講師も、それぞれの実体験から得た気づきや感激を、分かりやすくお話しくださっていますので、同じ内容の講座ですが、受講していただくたびに、新たな気づきや学びが得られるように思います。未信仰の方はもちろん、ようぼくや教人といった立場の方でも、信仰的に少し足踏みをされてるような方、あるいは、もう一歩前へ進んでもらいたいと思うような方には、ぜひ一度、基礎講座をご利用いただきたいと思います。
それまで抱えていたモヤモヤや疑問が、講師のお話を通して晴れることもあると思います。また、心の向きを切り替えるきっかけになるかもしれません。
 現在の天理教で、このようなお道のお話や信仰の話を聞ける場所はあまり多くありません。ぜひ教会の団参やご家族でのおぢばがえりの際に、この「天理教基礎講座」をご活用いただきたいと思います。
 
【受講対象】  15歳以上ならどなたでも受講できます。
【受講御供】  500円
【会 場 】  おやさとやかた南右第二棟(受付は1階ホール)
【開催時間】  平日(月~金)は午後の部のみ(午後1時30分~3時)
        土・日・祝日は午前の部(午前9時30分~11時)
               午後の部((午後1時30分~3時)
※毎月25日と27日は、午前・午後開催、26日は午後のみ
【受 付  】  講座開始30分前より講座開始まで(遅れる場合はご連絡ください)
【問い合わせ】 基礎講座事務局 (0743-63-1959)
ホームページ https://www.tenrikyo.or.jp/kiso/oyasato/
 
なお、平日(月~金)は完全予約制となっています。受講される方は、前日の正午までにご予約ください。(基礎講座事務局 0743-63-1959)